2024年07月15日

講演会「富士山の噴火史と火山防災」

「人生100年時代を豊かに生きる」講演会  2024.6.30
いつでも、誰も〈より元気に より豊かに より輝いて〉生きたいと願います。そこで、「人生100年時代の豊かな生き方」をテーマに、喫緊の課題や、地域の歴史や文化を学んでいきたいと考え、今回は命を守る防災に焦点を当てて企画いたしました。
静岡大学名誉教授で火山学者・地質学である小山真人氏を招き『富士山の噴火史と火山防災』についての講演会を実施しました。富士山は活火山でありながら、すでに300年以上噴火していません。富士山の成り立ちや、火山としての富士山の噴火の歴。もし、富士山が噴火したら、どのような現象が起き、どんな被害が出るのか、登山者・観光客や住民の避難計画はどうなっているのか。最新の研究成果に基づいて作成されたハザードマップについてわかりやすく解説されました。
講演会後、グループごとに語り合いの時間を設け、感想や防災についての思いを交流しました。参加者から、富士山への質問も多く、閉会時も「今日は来てよかった」「知ることは楽しいね」等の言葉があり、充実した講演会となりました。
講演会「富士山の噴火史と火山防災」
講演会「富士山の噴火史と火山防災」
講演会「富士山の噴火史と火山防災」
講演会「富士山の噴火史と火山防災」
講演会「富士山の噴火史と火山防災」
講演会「富士山の噴火史と火山防災」
講演会「富士山の噴火史と火山防災」
講演会「富士山の噴火史と火山防災」


同じカテゴリー(講演会)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
講演会「富士山の噴火史と火山防災」
    コメント(0)