2019年01月30日

1月例会卓話

「養護施設の現状と使命」 講師:社会福祉法人葵会清明寮施設長川村啓一氏

1月例会卓話




1月例会卓話






1月例会(2019年1月18日)で、福祉社会法人 葵会 児童養護施設「清明寮」施設長の川村啓一氏から「養護施設の現状と使命」のお話を伺いました。親子分離して生活せざるを得ない理由として、虐待が80%を占めている現状に驚き、入寮後も子どもたちが発達障害やトラウマ等で精神的ケアが必要であることにもご苦労がしのばれました。
日常生活のイロハから教え習慣化させる事や、集団生活の仕方、言葉使いの指導、学力向上のためのドリル等々、日常生活の中で微に入り細に入りのご指導に、頭が下がります。
子供たちの健気さに魅せられて、職員は頑張っていることや、「負の連鎖を断ち切り、子供たちを社会人として自立させ、納税者として育てていくこと」が、養護施設の使命という言葉に感動しました。資料を通し、淡々とお話くださいましたが、この道40年近いキャリアからにじみ出る言動に、今更ながら、私たちができることはないか、考えさせられました。
      SI浜松 奉仕プログラム委員長  岩井弘美子


同じカテゴリー(卓話)の記事
卓話
卓話(2017-01-30 20:16)


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
1月例会卓話
    コメント(0)