2019年01月28日

「夢を拓く」キャリア・サポート講座                      西遠女子学園にて


菊組 講師:石田由紀子会員
「夢を拓く」キャリア・サポート講座                      西遠女子学園にて


「夢を拓く」キャリア・サポート講座                      西遠女子学園にて



藤組 講師:大石江理会員
「夢を拓く」キャリア・サポート講座                      西遠女子学園にて


「夢を拓く」キャリア・サポート講座                      西遠女子学園にて




「夢を拓く;キャリアサポート講座」 2019年1月12日(土)
西遠女子学園中学2年生を対象に「夢を拓く;キャリアサポート講座」が開かれました。講師は、菊組(32名)に、「英語の魅力」と題して石田由紀子会員が、《英語で自己紹介》《英語との出会い》《自分の歩みと英語とのかかわり》等々、どこを切っても英語を学び生かすことの素晴らしさを教えてくれました。
藤組(25名)には、「保育園の楽しさ」を、大石江理会員が《保育園の一日》《子どもたちの発見に魅せられて》《保育者の道》等を話され、自分の思いを正しく伝達するために《図形伝言ゲーム》を通して、そのポイントを確認していました。
お二人とも、自分の今までの歩みに沿って、実感したこと、その節々に考えたこと、この職業を目指したきっかけ等を感動的に話されました。授業内容がよく考えられていたこと《授業構成が素晴らしかった》、パワーポイント等で効果的な資料が提示されていたこと、そして、落ち着いた話し方で、生徒の心にスーと入っていくようでした。次々と展開される内容に引き込まれ、考えさせられ、充実した2時間となりました。
この中のいくつかが、生徒一人一人の心の底に深くとどまり、将来の生き方や様々な場面で、考える糧となってくれたらうれしく思います。
SI浜松 奉仕プログラム委員長  岩井弘美子



同じカテゴリー(ボランティア)の記事
小羊学園奉仕作業
小羊学園奉仕作業(2019-07-22 21:17)


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「夢を拓く」キャリア・サポート講座                      西遠女子学園にて
    コメント(0)